2006年05月26日

SO702iレビュー

【ソニエリ端末が増えてきました!】

本日発売になりましたSO702i!
ちょっと借りてみました!
ってそりゃ私がピンクをゲットするわけないですよね〜
レッドならまだしも!
この端末はあまり面白くなさそうなので、
実はレビューするのはやめようと思っていたのですが、
周りに欲しがってる人がいたので速攻レビューってことになりましたよ。
あまり期待してなかったのですが、
7シリーズ最小とうたう約75ccのボディはなかなかいいかもしれませんよ。
両面着せ替えも変更するパネルによって相当イメージが変わりますし!
意外と好印象!

903i903i903i903i903i903i903i.jpg

週刊ブログランキング
ブログランキングranQ
人気blogランキングへ

他のSO702iレビューを探す!(ランキング)
○基本的にソニエリケータイ好きです!

このケータイを触ってみて思ったのは、
人がある物体を小さいと感じるときって、
手触りも大きな影響力を持つんだなってことです。
どういうことかっていうと、
この角が面取りされた滑らかなボディは、
見た目だけではなく触ったときの感想として端末自体の「小ささ」を
強調して感じさせるってことです。
そういう意味では、
SH702iDよりも、より小さい印象をうけるんですよ。
(本当にSH702iDよりも小さいんですが!)
さらに実際に体積がこのSO702iよりも小さいSIMPURE N(69cc)と比べても、
ほとんど遜色ないと言えるサイズだと思います。
まあ5ccっていう違いが見た目でわかるとは思えませんが・・・・
っということで、
ポケットに入れて持ち運ぶさいの印象は、
「あれっ?ケータイ持ってたっけ?」でした!
角がない分ポケットのなかで体に接触しないので、
気づかないんですよね〜
このサイズはとてもいいなぁ!!!!

○さてなにして遊べるかな!?

SO902iが発売されているので、
ソニエリのケータイサイト「SO@PLANET」はすでにFOMA対応になっているのは、
ソニエリFOMAユーザーの皆さんなら知ってると思います。
もともとソニエリのケータイサイトは、
めちゃめちゃアプリの量があるわけではないのですが、
目玉となるような有名ゲームを提供したりして、
なかなか好感触なんですよね〜
さて今回は!????

*SO@PLANETへのアクセスは下記のとおりです。
iMenu → メニューリスト→ケータイ電話メーカー→SO@Planet

え〜
やっぱりソニエリはなかなかやってくれてます!
まずは提供アプリから!

ゲームは下記の5つが提供されてます。
・PostPet卓球 forSO
・PostPet絵あわせ forSO
・AQUA BLOCK→水中を舞台としたブロック崩しです。
・BILLIARD→そのままビリヤード
・CHESS→そのままチェス

PostPet卓球 forSOはちょっと新鮮な感覚のゲームでした。
プレーヤー側はラケットだけなんですが、
PostPetのキャラ達とのほほんとした卓球が楽しめます。
下の3つはSO902iのときから提供されてましたね。
PostPet関連コンテンツは新たに加えたれたようです。

ゲーム以外のアプリもありましたが、
SO702i用にあらたにってのはありませんでしたね〜
AmbientTime、AmbientTimeWhiteがダウンロードできます。
ちなみにプリセットアプリは下記の3つ。
・ケータイポストペットforSO
・PostPetリバーシforSO
・Gガイド番組表リモコン

皆さんご存知ポストペットが入ってました。
あとはリバーシですね。
ここであれっと思ったのですが、
そういえばこの機種ってEdy未対応だったんですよね〜
これはちょっとマイナスですよね!
って私はしょちゅうケータイ変えちゃうので、
おサイフケータイは使ってませんけど・・・・・・・・

○他のコンテンツは?

さてゲームを中心とした遊べるもの意外ですが、
なかなか充実してるSO@PLANETは他にもコンテンツを提供しています。

・辞書
・キャラ電
・Music Planet
・Visual Planet
・着モーション
・Cameraフレーム
・デコメール
・着せかえメニュー

すべてソニエリオリジナルコンテンツです。
じつはSO902iで見たときからそれほど変わってないのですが、
着せかえメニューってのはどうもSO702iを意識したコンテンツのようです。
メニュー画面のテイストを一括で変更できるのですが、
デザインはSO702i用にデザインされたとのこと!

・Colorful Pets
・Red_eye

この2つのメニューテイストのほかに、
デュアルスタイルのパネルごとのオリジナル着せ替えメニューがそろってます。
デュアルスタイルパネルを買った人もそうでない人もメニューのテイストを変更して
遊べるのはなかなかいいですよね。
ソニエリケータイを使ってる人(って言ってもSO902iとSO702iユーザーだけですけど・・・)は、
一度確認して気に入ったのがあればダウンロードしてみてください。

あとはデコメールのコンテンツが結構充実してます。
テンプレートも複数ありますので、
デコメールをよく使う人はここからゲットしとけば、
有料サイトへの登録はいりませんね。

○機能は?

さて、この機種は機能的にはほとんど目新しい機能はありません。
唯一機能追加された点としては、
デコメール機能関連で「クロスデコパレット」という機能くらいでしょうか。
これはデコメールの作成補助機能とでも言うべき機能で、
メールの文章入力後に「文字サイズ」「文字色」「文字の動き」など
複数の装飾を同一画面上で一連の操作として行えます!
デコメールを簡単に作れるってことです。
まああまり年配の人や男性には縁遠い機能なのかもしれませんが・・・・
デコメールってせいぜい一個絵を入れるくらいしか使わないもんで!
っということで、
SO702iには新しい機能を期待しないほうがいいですよ〜

○総合的にどうか!?

個人的な感想では・・・・
手放しで「買い」の判断ができるかどうかは微妙です・・・・
ただし、
女性の方でソニエリ好きのひととか、
ポストペット好きの人には、
結構オススメできるケータイだといえるかもしれません。
両面着せ替えも長く使うにおいてはいい機能ですし!
サイズは文句なしです!
なので、
「小さくてかわいい感じのFOMAを探しててる人」は、
一度手にとってみてください。
上記の条件であれば、
遊びの要素が多い分私はSH702iDよりSO702iをおすすめします。

でもポストペットはちょっと楽しかったりして・・・・

他のSO702iレビューを探す!(ランキング)



posted by tets at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイレビュー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18389234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。